見守りサービス

ホームブログ ≫ 60歳になったらやるべき事|詐欺情報を調べ詐欺対策をする ≫

60歳になったらやるべき事|詐欺情報を調べ詐欺対策をする

60歳になったらやるべき事。
それは詐欺情報を調べ詐欺の手口を知り、効果的な詐欺対策をしっかりとることです。

平成30年の詐欺認知件数は17844件です。
その中でも60歳以上の方の被害者数がとても多いです。
これはなぜなのでしょうか。
まず定年を迎えることがあげられます。
定年を迎えると極端に人付き合いが減少します。
その結果詐欺の情報なども人から聞かなくなり、また気軽に相談できる相手も少なくなるからです。

次に長年連れ添ってきたパートナーとの別れです。
今迄いて当たり前だった存在がいなくなってしまい人によっては極端に外出が減ります。
当然会話量も減ります。
何をするにもやる気がなくなることもあるでしょう。
そういった状態が続くことは詐欺に対して無防備な状態が続くことにほかなりません。

詐欺師は人の心の隙間に入り込んでくるのがとてもうまいです。
自分自身が弱っている時などは特に注意が必要でしょう。
弱っている時に大事なお金まで取られては大変です。
自分の身は自分で守るを徹底して頂きたいと思います。

それでは実際に何をすればいいのでしょうか。
まずはじめに詐欺に騙されないと思っている方がいたら考えを改めて頂きたいです。
先ほどもいいましたが平成30年の詐欺認知件数は17844件です。
これだけ数が多いのには訳があります。
それは詐欺の手口が昔と比べとても巧妙化しているからです。
一昔前の幼稚な手口ではもうないのです。
劇団に所属している役者のような詐欺師が警官役や市役所職員役、弁護士役などでだましてきます。
そんな詐欺師を相手にしているのに騙されないと思っていることは油断でしかありません。
油断は詐欺被害に遭う確率を大幅に上げてしまいます。
多くの人が騙されるのには訳があるんだ、詐欺の手口は進化しているんだということをしっかり心に刻み詐欺に対する危機感をもって頂きたいです。

危機感をしっかりもって頂けたら次は詐欺の手口を知ることです。
弊社ホームページサイドメニューに詐欺の手口一覧を載せていますが詐欺の手口は多くあります。
それを全部覚えて頂きたいです。
詐欺の手口を知っているのと知らないのでは、自分で詐欺に気づける可能性が大きく変わります。
もちろん知っている方が騙されにくいのです。
オレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金詐欺、劇場型詐欺、痴漢冤罪詐欺など聞いたことがないものがあるならすぐに弊社ホームページで調べて頂きたいです。

手口を知って頂けたら次に手口ごとに対策を実行して頂きたいです。
詐欺対策は残念ながら万能ではありません。
手口ごとにあった対策をしないと全く効果が望めません。
例えばオレオレ詐欺です。
皆さんオレオレ詐欺は知っていると思いますが家族に成りすます代表的な詐欺です。
このオレオレ詐欺には本人確認対策が有効になります。
本人確認対策とは予め家族間で暗号を決めておくだけです。
生年月日などは家族以外も知っている可能性があるので絶対に家族しか知らないものにして下さい。
その暗号を家族間で電話する際最初に確認するのです。
これだけで家族に成りすますオレオレ詐欺は防げます。
ですがこの本人確認対策は架空請求詐欺や還付金詐欺には全く効果が期待できません。
なので一つの詐欺対策をやっただけで安心せずに手口ごとにあった詐欺対策を実行して下さい。
詐欺対策一覧は弊社ホームページのサイドメニューにあります。
興味がありましたら是非一度ご覧下さい。

詐欺に対する危機感をもって、詐欺の手口を知り、詐欺対策を行って頂けたら詐欺に騙される確率がグッと下がるでしょう。
ですが油断だけはしないで下さい。
どんなに知識があって効果的な詐欺対策をしても100%はありません。
詐欺師はとにかく焦らせてきます。
息子が事故にあったや今日中に振り込まないと法的手段をとるなどです。
そんな時に如何に冷静でいられるかがポイントになってきます。
今すぐにという言葉には特に注意を払って下さい。

最後に弊社は詐欺対策のセミナー、講演会を行っています。
詐欺対策のセミナー、講演会を主催したい方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。
町内会や自治会など少人数でも承ります。
全国対応しています。
料金は開催場所、講演時間などによって異なります。
大まかにしか決まっていないという方も相談は無料なので一度ご相談下さい。

電話番号048-494-0725
メールでのお問い合わせはこちら

この記事が参考になった方はぽポチリと協力お願いします
 
2019年09月10日 11:11

株式会社 絆

電話番号
0120-558-527
(通話無料)
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

見守りサービス比較一覧

ブログカテゴリ

モバイルサイト

株式会社絆スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら