見守りサービス

ホームブログ ≫ 詐欺被害者のその後は心のケアをする事が最も重要です ≫

詐欺被害者のその後は心のケアをする事が最も重要です

詐欺被害者のその後は心のケアをする事が最も重要です。
なぜなら詐欺被害者は詐欺被害のその後、騙されたという後悔の念に囚われ最悪自殺する可能性まであるからです。
特に家族や親戚などの身近な人に詐欺被害者自身が責められた時にこのような事が起こってしまいます。
詐欺被害者はなにも悪くありません。
お金を奪われて一番辛いのは詐欺被害者本人に間違いありません。
そんな気持ちの心のケアをしてあげなければいけない家族の方が詐欺被害者を責めるのだけは絶対しないで下さい。
憎むべきは犯人なのですから。

詐欺被害者の多くは詐欺被害に遭った事を隠す傾向にあります。
自分の行いを悔い恥ずかしいと思っているからです。
なので友達などははなかなか辛い気持ちに気づいてあげられません。
ですが家族は違います。
詐欺被害者のやるべき警察へ通報する事が終わったら家族は詐欺被害者の話を聞いてあげて下さい。
誰かに聞いてもらえるだけで少しは楽になります。
そうやって少しずつ心のケアをしてあげてください。

詐欺被害者はなぜ自分を責めるのでしょうか。
それはまず自分自身が詐欺に騙されるわけがないと思っていた慢心にあります。
もっとしっかり詐欺対策しておけば防げたかもしれないと思ってしまうからです。
また詐欺には様々な工程があります。
電話をかけてきたりお金を取りに来たりです。
後から振り返ればその工程毎に詐欺だと気づくチャンスがあったと考えてしまうからです。

未だに詐欺に騙されるなんてバカだ。
幼稚な手口で自分が騙される訳がないと思っている人がいます。
それは間違いです。
まだあなたの元に本格的な詐欺グループがきていないだけなのです。
むしろ騙される訳がないと油断している人ほど騙されます。
これはデータでも証明されていて詐欺被害者の約8割が自分が詐欺に騙される訳がないと思っていたという結果があります。
なので詐欺グループの進化を勉強もせずに油断だけは絶対にしないで下さい。

詐欺被害者は落ち込んでばかりいられません。
なぜなら詐欺被害にあったその後、高確率でまた詐欺を仕掛けられるからです。
これは詐欺被害者の名簿が他の詐欺グループにも出回ってしまうからです。
名前、住所、電話番号、家族構成、資産、騙された金額までわかってしまう場合もあります。
なので最大限の詐欺対策を早急に実行して下さい。

株式会社絆では数多くの詐欺情報をホームページに載せています。
詐欺対策は詐欺の手口を知ることが最も重要です。
なので詐欺の手口一覧から見ることをおすすめします。
また弊社は詐欺対策付き見守りサービスという高齢者サービスを提供しています。
これは離れて暮らす一人暮らしの親御様が心配という声が多い事から生まれたサービスです。
内容は弊社オペレーターが親御様に電話で質問をしその結果をご家族にメールで報告というものです。
質問内容は
①体調の悪いところはないか
②お金を要求する不審な電話、不審な訪問予定はないか
③困っていることはないか
です。
この3つの質問で離れて暮らすご家族の心配をほとんどなくす事ができます。
他にも様々な効果が期待できるので詳しくは絆のサービス特徴をご覧下さい。

最後に弊社は詐欺情報に特化したセミナー、講演会を行っています。
詐欺の注意喚起からはじまり、詐欺の手口の説明、詐欺対策の紹介などです。
詐欺対策のセミナー、講演会をお考えの主催者様がいらっしゃいましたら弊社に一度ご相談下さい。
ホームページを見てもらえば弊社が詐欺対策のプロだということがわかっていただけるはずです。
主催会場は全国対応しています。
話す内容は主催者様の意向に沿った詐欺情報をお話しさせていただきます。
開催場所、時間によって料金は変動します。
詳しくは防犯特殊詐欺対策講演依頼をご覧下さい。

絆のサービス特徴はこちら
防犯特殊詐欺対策講演依頼はこちら

この記事が参考になった方はポチリと協力お願いします
2019年09月13日 11:11

株式会社 絆

電話番号
0120-558-527
(通話無料)
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

見守りサービス比較一覧

ブログカテゴリ

モバイルサイト

株式会社絆スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら