防詐欺対策の専門家|株式会社 絆(きずな)|埼玉県川口市

防詐欺対策なら株式会社絆にお任せ下さい

540754

ホームブログ ≫ 新型コロナによって詐欺被害急増|詐欺対策なら株式会社絆 ≫

新型コロナによって詐欺被害急増|詐欺対策なら株式会社絆

2020/3/19現在世界は新型コロナウィルスの脅威にさらされています。
東日本大震災の時もそうでしたがこういった大災害の後は必ず詐欺被害が急増します。
今現在もマスク無料配布詐欺や保健所を装ったSMS詐欺(携帯電話に電話番号でメールを送ってくる)等各地で自治体が注意喚起をだしている状況です。
世の中が不安になればなるほど詐欺師はその不安を上手くついてきます。
なので今回の新型コロナウィルスによって我々は長期間不安にさらされる事から詐欺被害は過去に例を見ない程拡大してしまうと考えられます。

詐欺被害者にならない為にまずは自分自身の詐欺の知識を再確認して下さい。
そして次に自分の家族も詐欺対策をしているかチェックして下さい。
離れて暮らす一人暮らしの親御様がいる方は特に要注意です。
詐欺被害者の多くは一人暮らしの高齢者だからです。

では何をどうすればいいのか説明します。
まず詐欺の脅威を知り、詐欺対策の重要性を知って下さい。
これが出来ないと被害にあうまで詐欺対策は実行しないからです。
実際問題詐欺被害者の約8割が詐欺に自分は騙されないと思っていたという統計結果があります。
それほど多くの人が詐欺対策を全くしない無防備な状態なのです。
自分や家族の詐欺に対する危機管理がどれくらいか知ることがまず第一歩なのです。

次に詐欺の手口を知ることです。
詐欺を防ぐのに一番重要な事は詐欺に気づけるかどうかです。
なので詐欺の手口をより多く知って下さい。
弊社ホームページサイドメニュー(スマホで閲覧の場合サイドメニューは一番下にあります)に詐欺の手口一覧が載っているので参考にして下さい。
また今回のような新型コロナウィルスに便乗する詐欺は、先程申し上げたマスク無料配布や保健所を装う等従来の手口に少し変化を加えたものになります。
ですが結局お金をだまし取るやり方は一緒になります。
ATMで振り込まない、ギフトカードを購入しない、現金やカードを渡さない等基本を抑えておきましょう。

その次に詐欺の対策を行います。
詐欺対策は手口によって使い分けなくてはいけません。
これを知らない方が多くいます。
実際、固定電話を詐欺対策電話に変えたから大丈夫と言っていた方がいました。
ですがこれは間違いです。
固定電話でアプローチを仕掛けてきた詐欺に対しては防げるかもしれませんが携帯電話にアプローチを仕掛けられた場合全く意味がありません。
詐欺の手口は電話型、郵送型、直接訪問型等あります。
それぞれの手口にあった詐欺対策を実行して初めて意味があるのです。
この記事では最低限オレオレ詐欺対策を知って下さい。
なぜなら詐欺被害№1がオレオレ詐欺だからです。
オレオレ詐欺は家族に成りすまします。
昔は息子が定番でしたが今は女性が電話をかけてきて娘に成りすますこともあるので息子はいないから騙されないと思っている方は注意が必要です。
オレオレ詐欺を見破るポイントは電話の相手が本物の家族かどうか見破れるかどうかにつきます。
なので家族間で家族しか知らない暗号を決めて下さい。
それを電話の際最初に確認するだけです。
たったこれだけで被害№1のオレオレ詐欺は防げます。
他の詐欺対策が気になる方はこれもサイドメニューにありますので参考にしてください。

最後に株式会社絆は詐欺対策の専門家です。
弊社では詐欺対策のサービスを提供しています。
個人でする詐欺対策には限界がありそれをサポートするサービスとなっております。
詐欺対策が不安だという方は是非弊社ホームページトップページにお越しください。

この記事を読んでくれた方全員が詐欺被害にあわない事を心より願っています。

 
2020年03月19日 11:11

株式会社 絆

電話番号
0120-558-527
(お客様専用通話無料)
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

見守りサービス比較一覧

ブログカテゴリ

モバイルサイト

株式会社絆スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら