見守りサービス

ホームブログ ≫ 副業特殊詐欺被害|詐欺師が使う種類と手口と対策一覧 ≫

副業特殊詐欺被害|詐欺師が使う種類と手口と対策一覧

副業詐欺とは
実際には稼げないのに月数万円から数十万円お金を稼げるとうたい人を集めて、何らかの形でお金をだまし取る種類の手口です。

以前は主婦が空いた時間に少額を稼ぐために副業するというイメージでしたが最近は、政府の働き方改革によって大企業でも副業を認める動きがありサラリーマンの方でもやろうと思っている方は多いのではないでしょうか。
需要が拡大すればそこに群がってくるのが詐欺師集団です。

では実際詐欺師集団はどんな手口でだましてくるのでしょうか

まず基本的な副業詐欺の手口の流れを説明します。

①高収入をうたったり一日5分で稼げるなど魅力的な言葉を使い人を集めます。
②実際に稼ぐには登録料が必要だったり、スターターセットのようなものを購入する名目でお金を要求してきます。
③お金を払ったら連絡が取れなくなったりやり方が悪いからもっと稼げるものがあるなどといい更に高額を要求してきます。

これが基本的な流れになります。
そして①②③それぞれに様々な種類のプランが用意されていて、主婦をターゲットにした手口、サラリーマンをターゲットにした手口、男性を狙った手口、ガッツリ稼ぎたい方を狙った手口などがあります。

では詐欺師集団はどのようにアプローチしてくるのか詳しく見てみましょう。

①人を集める手段は大きく分けて2通りです。
1日5分でなどの簡単に確実に稼げるをうたうかです。主婦や女性は簡単に稼げるものを好みサラリーマンや男性は確実に稼げるなど言葉に騙されやすい傾向にあるようです。

②何か物を売るような場合は、特定の物を使わなければいけないなどといいそれを購入させられます。またサービスを売る場合は登録料名目だったり稼げるマニュアルを買わされたりします。

③お金を払った後稼げないので連絡つかないパターンよりその後更に高額をだまし取ろうとする詐欺師集団の方が圧倒的に多いです。
なぜならまた1から新しいカモを探すより1度騙された方をまた騙す方が簡単だと考えているからです。
詐欺被害者も使ってしまったお金を取り返したいという心理が働き正常な思考状態ではないので騙される確率が上がってしまいます。

では副業詐欺の種類の手口にはどういった対策方法があるのでしょうか。

まず確実にや簡単に稼げるという謳い文句は100%とは言いませんがほとんど詐欺でしょう。
なぜなら確実に、簡単に稼げるならその人が実際にやればいいし多くの人に教えてしまってはやる人が多くなり稼ぎが減ってしまいます。
本当に稼げる手段は他の人に教えないのがビジネスの鉄則です。
その鉄則を無視できるということはそもそもビジネスではないということです。

それでも中には本当に稼げる副業があるかもしれません。
その場合は検索エンジンを使い企業名や企業名スペース詐欺で検索してみて下さい。
企業がしっかりとしたホームページを持っていなかったり、詐欺情報で情報がヒットしたらやはり詐欺でしょう。

いかがでしたか。
これで皆さんは副業特殊詐欺には騙されないはずです。
株式会社絆のホームページには他の詐欺の種類や手口だけでなく効果的な詐欺対策をいくつも載せています。
その知識を活かした詐欺対策付き見守りサービスを提供しています。
このサービスは離れて暮らす一人暮らしの親御様がいる方に特に利用して頂きたいです。
詳しくは絆のサービス特徴で紹介していますので是非一度ご覧下さい。

この記事が参考になった方はポチリと協力お願いします


 
2019年08月07日 09:47

株式会社 絆

 
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

見守りサービス比較一覧

ブログカテゴリ

モバイルサイト

株式会社絆スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら