見守りサービス

ホームブログ ≫ 最新詐欺の新しい手口はこれだ!男性だけでなく女性にも注意 ≫

最新詐欺の新しい手口はこれだ!男性だけでなく女性にも注意

特殊詐欺の手口は日々進化しているのを皆さんご存知でしょうか。
毎年新しい手口がうまれて、成果が上がらないものは消えて成果が出るものだけ残っていきます。
最新の手口はどうなっているのでしょうか。

今回お話しするのは様々な特殊詐欺に使える最新の新しいものです。
それは女性を使った詐欺師グループの存在です。
皆さんは大丈夫でしょうか。
詐欺師は男性と心の何処かで決めつけていませんか。
最新の詐欺では女性がキーマンになっている手口が出てきました。

では例をあげてみましょう。
詐欺認知件数の中で最も件数が多いのはオレオレ詐欺です。
オレオレ詐欺は被害者の家族になりすまし行われます。
中でも息子を語る詐欺師グループが多くオレオレという言葉がよく使われていたのでオレオレ詐欺と名付けられたようです。

この詐欺の手口は認知件数1位ですが致命的な欠点がありました。
それは今までは女性がほとんどいなかったために娘しかいない家庭には100%失敗するということです。
そこで特殊詐欺グループは考えました。
女性を使えばいいと。

こうして最新の手口はうまれてしまいました。
ただ男性が女性になっただけじゃんと思っていませんか。
それは違います。
先ほども言いましたがオレオレ詐欺の手口は認知件数1位です。
男性、女性の比率を1対1と仮定すると50%の男性だけでこの成果をあげてしまっています。
ここに女性を使うことで娘さんしかいない家庭にも使う事ができてしまうのです。
対象比率が100%になってしまった時認知件数はどうなってしまうのでしょうか。

また特殊詐欺の中にカードをすり替える手口があります。
この詐欺の特徴は銀行協会などを名のる詐欺師が家まで自宅に来ます。
今までは職員役が男性でした。
ですが一人暮らしの家に男性が来ると警戒心が上がってしまいます。
そこで女性の職員役を使うのです。

今現在逮捕者を見てもまだまだ女性は少ないです。
ですが今後増加するでしょう。
その時どういった対策をすればいいのでしょうか。

対策は女性の詐欺師もいるとしっかり認識することです。
息子を語るだけでなく娘を語ることもあるということを。

この女性を使った詐欺が最新の注意すべき手口です。
これは沢山ある手口に組み込むことができます。
どんな手口があるか知らないという人は弊社ホームページで紹介しているので確認してみてはいかがでしょうか。

詐欺の種類と手口一覧

この記事が参考になった方はポチリと協力お願いします
 
2019年08月12日 18:50

株式会社 絆

電話番号
0120-558-527
(通話無料)
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

見守りサービス比較一覧

ブログカテゴリ

モバイルサイト

株式会社絆スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら