見守りサービス

ホームブログ ≫ 女性を加えることで進化した詐欺グループから騙されるな ≫

女性を加えることで進化した詐欺グループから騙されるな

女性を詐欺師に加えることで詐欺グループは進化してしまいました。
以前までは詐欺グループが捕まっても女性はほとんどいませんでした。
ですが最近まだまだ少ないですが逮捕者の中に女性がいることを見かけるようになりました。
では女性がいることの何が進化なのか。
それは我々の習性にあります。

皆さんはコールセンターに電話をかけたことはありますよね。
その時のことを思い返して下さい。
電話にでたのが女性の方が安心感がありませんか。
全員がそうではないでしょうがコールセンターに女性が多く採用されている現状から考えるとそういった効果があるはずです。
この安心感を詐欺に使われると非常に厄介です。
安心感は油断に繋がります。
油断すると普段はしないようなミスをしてしまうのが人間です。
ここに目を付けたのが進化した詐欺グループです。

詐欺師は男性と心のどこかで決めつけてはいないでしょうか。
詐欺を仕掛けられている最中に女性がどこかで登場しているだけで無意識のうちに危機感が下がっていないか心配です。

ではどんな詐欺に注意すればいいのでしょうか。
まずは被害件数が1番多いオレオレ詐欺です。
その名の通り息子などに男性がなりすまします。
ですが性別の半分は女性です。
女性の子供しかいない家庭には男性がオレオレ言っても通用しません。
女性が電話をかけて騙される人が増えたら今現在でさえ圧倒的に被害者数が多いオレオレ詐欺の被害者数はどこまで増えてしまうのでしょうか。

その他役割分担をしてくる劇場型詐欺にも注意が必要です。
銀行職員や市役所職員に扮して女性がいたら少し安心してしまいませんか。
少しでも安心してしまうかもと思った方は注意して下さい。

例え安心感を持たなかったとしてもオレオレ詐欺の事例のように女性がいるだけで詐欺グループの騙す戦略の幅が広がることに違いはありません。
なのでまずは詐欺師は男性という先入観を無くして頂きたいです。

株式会社絆では詐欺被害者を減らすため様々なことをしています。
まずは弊社ホームページに詐欺手口や詐欺対策などの詐欺情報を無料で公開しています。
詐欺情報の教科書的役割を持つサイトがないので詐欺情報を調べたいと思ったらまず弊社ホームページで調べてみて下さい。
お探しの情報がきっと見つかるはずです。

その他弊社では一人暮らしの高齢者の為に詐欺対策付き見守りサービスという高齢者サービスを提供しています。
これは離れて暮らす一人暮らしの親御様が心配というお子様に非常に好評なサービスです。

またパソコン、スマホなどで詐欺情報を調べられないといった方の為に詐欺の注意喚起や詐欺対策を教えるセミナー、講演会を行っています。
町内会や自治会などの少人数でもご要望があれば日本全国どこでも駆け付けます。
詐欺対策のお話はプロでなくては意味のあるものに絶対になりません。
主催したいとお考えならまずは相談して下さい。
相談はもちろん無料です。

絆のサービス特徴はこちら
詐欺対策セミナー、講演会はこちら

この記事が参考になった方はポチリと協力お願いします
2019年09月20日 11:11

株式会社 絆

電話番号
0120-558-527
(通話無料)
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

見守りサービス比較一覧

ブログカテゴリ

モバイルサイト

株式会社絆スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら