見守りサービス

ホームブログ ≫ 架空請求特殊詐欺被害|詐欺師が使う種類と手口と対策一覧 ≫

架空請求特殊詐欺被害|詐欺師が使う種類と手口と対策一覧

架空請求詐欺とは
実際に契約していないのに、商品の代金やサービスの利用料金を請求してくる手口です。

まず初めに伝えたいのが弊社ホームページのサイドメニューにある詐欺件数推移一覧で詳しくふれていますが
オレオレ詐欺と架空請求詐欺と還付金詐欺を合わせると特殊詐欺認知件数の89%になるという点です。
それだけ被害件数が多い手口ということを頭にいれておいて下さい。

それではまず詐欺師集団がどんな手口でアプローチしてくるかです。
大半はメールかハガキになります。

まずはメールによる手口です。
この手口は主にアダルトサイト利用料名目が一番多いです。
男性はアダルトサイトを見たことがない人はほとんどいないため何らかの心当たりがあるものです。
そういった心に付け込んできます。

その他大手宅配業者名からのものもあります。
これはアダルトサイトだと詐欺被害者がほぼ男性に限られてしまう為誰にでも心当たりがあるものにした結果でしょう。
不在だったため料金が受け取れなかった。料金を振り込んでくれたら荷物を持っていく等の手口です。

次にハガキタイプの手口です。
これもアダルトサイト利用料が一番多いですがアピールしてくるポイントが若干違います。
それは裁判所名などで最終通告などと目立つように書かれている点です。
これには普段裁判所と関わる事がない人達は騙される確率が上がります。

では架空請求詐欺の対策はどうすればいいのでしょうか。
基本的には利用の心当たりがないものに関しては無視で構いません。

利用に心当たりがあったり少しでも不安がある場合でもそのメールやハガキに書かれている連絡先に絶対に連絡しないでください
まず検索エンジンで類似する詐欺がないか調べてみましょう。
また書かれているのが裁判所や有名企業だった場合こちらも検索エンジンで連絡先を調べてそちらに連絡してこういった手紙が届いているんですがと問い合わせてみましょう。
そうすれば詐欺師集団からのものだと見破る事ができるはずです。

これで皆さんは架空請求特殊詐欺には騙されないはずです。
株式会社絆のホームページには他の詐欺の種類や手口だけでなく効果的な詐欺対策をいくつも載せています。
またその知識を活かした詐欺対策付き見守りサービスを提供しています。
このサービスは離れて暮らす一人暮らしの親御様がいる方に特に利用して頂きたいです。
詳しくは絆のサービス特徴で紹介していますので是非一度ご覧下さい。

この記事が参考になった方はポチリと協力お願いします

 
2019年08月06日 10:26

株式会社 絆

電話番号
0120-558-527
(通話無料)
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

見守りサービス比較一覧

ブログカテゴリ

モバイルサイト

株式会社絆スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら