見守りサービス

ホームブログ ≫ 高齢者を特殊詐欺から守る|株式会社絆 ≫

高齢者を特殊詐欺から守る|株式会社絆

高齢者を特殊詐欺から守る。
その目的の為株式会社絆では様々な方法を提供しています。
まず1つ目は最新詐欺情報をホームページに無料で載せています。
なんの情報かというと

詐欺手口一覧|20種類以上ある詐欺の手口を1つずつ紹介しています。
詐欺被害者にならないようにする為にはまず手口を知り詐欺に気づかなければいけません。
そのためにまずは手口を全部知ることからはじめてみてはいかがでしょうか。

詐欺対策一覧|自分の身を詐欺から守る為には詐欺対策をしっかりとることです。
ですが詐欺対策は万能ではありません。
手口によって効果を発揮したり全く意味がなかったり相性があります。
どういうことかというと例えばオレオレ詐欺です。
オレオレ詐欺は家族に成りすます詐欺です。
なので電話の相手が本物の家族か確かめる本人確認対策が有効です。
本人確認対策とは家族間で家族しかわからない暗号を決めておき、それを電話の最初に確認する事で本物の家族かチェックできる対策です。
簡単にできオレオレ詐欺には効果が絶大でしょう。
ですがこの本人確認対策。
他の特殊詐欺である還付金詐欺や架空請求詐欺には全く効果がありません。
なのでそれぞれの手口に応じた詐欺対策を実行しなければいけないのです。
決して1つの詐欺対策をしただけで安心しないで下さい。

特殊詐欺認知件数、被害者数推移一覧|平成22年から平成30年の特殊詐欺認知件数とその被害額の推移一覧です。
これは数字で詐欺の恐ろしさを知って頂くことになります。
皆さんが思っているよりも数多くの方が被害に遭い、何百万という大金を奪われているのです。
この結果を見てもあなたは詐欺に騙されないと言い切れますか?

詐欺被害者年齢性別割合|詐欺被害者の年齢や性別によって騙されやすい手口が異なります。
60歳以上の人は騙されやすい手口。
男性が騙されやすい手口。
女性が騙されやすい手口。
自分がどの年代でどの性別なのか当てはめて見れば気を付ける詐欺の手口がわかるはずです。

これは株式会社絆のホームページサイドメニューにある詐欺情報です。
この他にもブログで詐欺情報を載せています。
是非一度ご覧になってください。

高齢者を特殊詐欺から守る。
2つ目は詐欺対策付き見守りサービスという高齢者サービスを提供しています。
どういったサービスかというと主にご家族と離れて暮らす一人暮らしの高齢者の方に使って頂きたいサービスです。
どんなことをするかというと毎日対象者(高齢者)にオペレーターが電話をします。
その際に質問をします。
質問内容は
①体調の悪いところはないか
②お金を要求する不審な電話、不審な訪問予定はないか
③困っていることはないか
です。
この結果をご家族にメールで報告します。
②の質問を毎日されることでまず対象者(高齢者)の詐欺に対する危機感を向上させる事ができます。
そして毎日家族が質問の結果を知ることで不審な電話などがあったことをその日のうちに気づくことができます。
なんで同居している高齢者より一人暮らしの高齢者は被害者数が圧倒的に多いのか。
それは家族が気づくのが遅れたのが原因です。
このサービスを使うことで同居しているのと変わらない位の情報を共有でき被害に遭う確率を下げることができるはずです。

高齢者を特殊詐欺から守る。
3つ目は特殊詐欺対策のセミナー、講演会の実施です。
詐欺の手口や詐欺対策の情報に教科書がありません。
なので詐欺の情報を詳しく調べたいと思ってもなかなか調べられないのではないでしょうか。
スマホやパソコンを使いこなせる人は検索エンジンを使えばなんとか調べられるでしょう。
ですがスマホやパソコンが苦手な人は調べようがありません。
そんな方達の為に株式会社絆は特殊詐欺対策セミナー、講演会を行い直接話を聞いてもらいます。
どんな内容かというと詐欺の注意喚起からはじまり詐欺の手口紹介、効果的な詐欺対策の紹介などです。
セミナー、講演会に参加して頂ければ確実に詐欺に騙される確率を下げる事ができます。
興味がありましたらお問い合わせください。

以上3つが株式会社絆が高齢者を特殊詐欺から守る為に行っている事です。
詐欺対策付き見守りサービスに興味がありましたら弊社はトップページを見て頂きわからないことがあればご相談下さい。
またセミナー、講演会を主催したい方がいらっしゃいましたらお問い合わせください。
開催場所は全国対応しています。
町内会や自治会などの少人数、個人でも受け付けております。
料金は開催場所、人数、時間によって違います。
わからないことがあれば相談はもちろん無料なので一度お問い合わせください。

電話番号048-494-0725
メールでのお問い合わせはこちら

この記事が参考になった方はポチリと協力お願いします
 
2019年09月11日 11:11

株式会社 絆

 
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

見守りサービス比較一覧

ブログカテゴリ

モバイルサイト

株式会社絆スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら