見守りサービス

ホームブログ ≫ オリンピック特殊詐欺|詐欺師が使う種類と手口と対策一覧 ≫

オリンピック特殊詐欺|詐欺師が使う種類と手口と対策一覧

オリンピック詐欺はこれから特に気を付けなくてはいけません。
抽選チケットの当選者発表がこの前あったばかりです。
この機会に当たった人には高額での転売の誘い、外れた方にはチケットを譲る等の誘いが増えると予想されます。
チケットの転売はtokyo2020の公式サイトで禁止されています。
またオークション等に出品されたチケットは全て無効化されそのチケットで会場に入場できないようなので、売るのも買うのも絶対やめましょう。

その他オリンピック関連グッズ詐欺等やオリンピック投資詐欺も国民生活センターで確認されているようなので注意が必要です。
皆さんが知っている有名な企業を名乗り投資等に誘ってきます。
ここで冷静な対応が重要になります。
投資詐欺の場合絶対に儲かる等よく聞く言葉ですが絶対儲かることをわざわざ人に教えるはずが無いのです
話を聞かないことが一番ですがもし聞いてしまった場合まずはその名乗っている企業に折り返し連絡することで詐欺である場合100%で気づくことができます。
他によく使われる言葉はここだけの話後少しで締切等の言葉です。
これは特別感や焦りを利用したものになります。
冷静な判断ができていない時、普段ならしない決断をしてしまうことはよくあります。
自分が少しでも気持ちが高ぶっているなと感じたら身近な人にまずは相談して下さい。
友人やご家族、消費者ホットラインや国民生活センター、警察などでも構いません。

もし被害に遭われてしまった場合速やかに警察に通報して下さい。
詐欺被害に遭われてしまった方は恥ずかしいという感情が1番にきて被害の申告をしない方もいらっしゃるようです。
詐欺被害に遭われても恥ずかしくありません
被害を申告しなければ少ない確率ですがもし犯人が捕まっても1円も返ってきません。

また1回詐欺被害に遭われた方はその情報が出回っている確率が非常に高くなり手を変え品を変え詐欺を仕掛けられる事になってしまうでしょう。
そうなってしまっては1人で対処するのは不可能です。
早急に家族等の近しい人に相談して可能な限り多くの詐欺対策を実行してください。
詐欺対策はいくつやってもやりすぎるということは無いのです。
どの詐欺にも言えますが少しでもおかしいなと思ったら身近な人に一刻も早く相談して下さい。

最後に株式会社絆では詐欺対策に特化した見守りサービスを提供しています。
オペレーターによる電話での質問を毎日することで日々の健康状態やお金を要求する不審な電話がなかったか、困っていることはないか。等なかなか気づけないことをいち早く身近な人が気づくことができる事に重点を置いたサービスを提供しています
是非一度こちらからご覧ください。
 

この記事が参考になった方はポチリと協力お願いします
2019年07月02日 09:37

株式会社 絆

電話番号
0120-558-527
(通話無料)
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

見守りサービス比較一覧

ブログカテゴリ

モバイルサイト

株式会社絆スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら