見守りサービス

ホームブログ ≫ 詐欺メール手口の代表的な事例とその対策方法|株式会社絆 ≫

詐欺メール手口の代表的な事例とその対策方法|株式会社絆

詐欺メール手口の代表的な事例とその対策方法を紹介していきます。
まずは携帯大手キャリアに似せた詐欺メール手口の事例です。

件名が料金のお知らせで送られてきます。
内容はいつもご利用いただきありがとうございますからはじまり、月のご利用料金が確定したのでお知らせしますなどの大手キャリアが送っている実際のメールにそっくりにつくっている場合が多いです。
ですが1点だけ本物と違う点があります。
ご利用状況の照会、確認などをする為に貼られているURLです。
ここをクリックしてしまうと偽物のサイトに飛んでしまいます。

他には件名がお支払い額一部返金で送られてきます。
内容は過去のご利用料金に間違いがあり払い戻しを行いますといった内容です。
そして申し込みはこちらからどうぞとの文とURLが貼られています。
もちろんこのURLは偽物です。

他には件名が不正ログインで送られてきます。
内容はお客様のキャリア決済が不正利用された可能性がある為パスワードを初期化しました。
つきましては下記のURLからパスワードの再設定をお願いしますなどと書かれています。
もちろんこのURLも偽物です。

上記のように携帯大手キャリアに似せた詐欺メール手口は特徴があります。
不安を煽るか、返金を語るかしてなんとか偽のURLにアクセスさせようとしてきます。
偽のURLにアクセスしてしまうとパスワード入力を求められて詐欺師にパスワードを知られてしまいます。
パスワードを知られてしまうと確実に被害がでてしまいます。
なので偽のサイトに絶対にパスワードを打ち込まないようにして下さい。
対策方法はまず発信元がいつもと同じアドレスかどうかの確認です。
いつもと違う場合は注意が必要です。
URLには絶対にアクセスしないで自分のキャリアの正規ホームページに検索エンジンからアクセスして送られてきたメールが本物か確認するようにしましょう。

次にamazonやappleを語る詐欺メール手口の事例です。
件名はアカウント停止です。
内容はカードが期限切れになったや請求先住所が変更になったなどの理由で手続きが正常に完了しなかったためアカウントを停止したというものです。
解除する為には下記のURLから手続きをお願いしますと書かれていて偽のURLが貼られています。
これも偽のサイトにとんでしまうとパスワード入力を求められてパスワードを知られてしまいます。
なので絶対に打ち込まないようにして下さい。
対策方法は携帯大手キャリアの時と同じで正規のURLかどうかのチェックと正規のホームページでの確認です。

次に昔からある有料サイト利用料請求を語る詐欺メール手口の事例です。
内容は有料サイトの利用料金が支払われていません。
支払わなければ法的手段に移行しますので早急に連絡下さいと電話番号が一緒に書かれています。
対策は有料サイトの利用に身に覚えがないなら無視で構いません。
絶対に書かれている電話番号に連絡しないで下さい。
無視できず不安な場合は電話番号を検索エンジンで検索してみてください。
会社名がでてこなかったり詐欺情報が載っている場合はそれでも気づくことができます。

次に宅配物再配送を語る詐欺メール手口の事例です。
内容は宅配物を届けたのですが不在でした。
再配送するので下記のサイトから手続きをお願いしますといったものです。
再配送料金を求められたり個人情報入力を求められます。
対策は身に覚えのないものは無視で構いません。
心当たりがある場合は検索エンジンから正規のホームページにあくアクセスして問い合わせをするようにして下さい。

以上が詐欺メール手口の代表的な事例とその対策方法になります。
詐欺はメール手口の他にも様々な種類があります。
株式会社絆ではホームページサイドメニューに詐欺手口一覧や詐欺対策一覧を載せています。
詐欺に騙されないようにしたい方は一度見て頂きたいです。
また詐欺被害者の多くは一人暮らしの高齢者です。
その為株式会社絆では詐欺対策付き見守りサービスを提供しています。
これは離れて暮らす一人暮らしの親御様が心配というご家族の為のサービスです。
詳しくは絆のサービス特徴で紹介していますのでこちらも一度ご覧下さい。
詐欺手口一覧はこちら
詐欺対策一覧はこちら
絆のサービス特徴はこちら

この記事が参考になった方はポチリと協力お願いします

 
2019年09月05日 11:11

株式会社 絆

 
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

見守りサービス比較一覧

ブログカテゴリ

モバイルサイト

株式会社絆スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら