防詐欺対策の専門家|株式会社 絆(きずな)|埼玉県川口市

防詐欺対策なら株式会社絆にお任せ下さい

540754

ホームブログ ≫ 詐欺対策の専門家|株式会社絆 ≫

詐欺対策の専門家|株式会社絆

詐欺対策をしようと思った時どこで調べればいいんだろうと困った経験はありませんか。
詐欺の情報を調べるならこれ。といったものが無いからではないでしょうか。
なので株式会社絆が詐欺の情報を調べる時にはこのサイトだよねと認知されるのを目指して沢山の情報を無料で公開しています。

詐欺対策と一言でいっても沢山あります。
代表的なのは警察庁がアピールしている電話に関する詐欺対策です。
例えば知らない番号からかかってきても電話にでないや、録音機能付き詐欺対策電話に変えるなどです。

これは電話を使った詐欺には有効的ですが、電話を使わない詐欺には全く効果がありません。
なので詐欺の手口ごとに詐欺対策をしなければいけないのです。

よく1つの詐欺対策だけで満足してしまう人がいます。
これでは他の手口に全く無防備なので中途半端な状態です。
詐欺被害者になりたくないと思っていて詐欺対策を実行したのに中途半端で終わらせるのはもったいないです。

そこで詐欺対策をやるなら何を最低限やっておくべきかを紹介します。
まずは先ほどお話した電話を使った詐欺に対応する詐欺対策です。
これは詐欺の中で一番被害が多いオレオレ詐欺などを筆頭に近年凶悪化しているアポ電にも対応しています。

まず極論を申し上げます。
固定電話は解約すべきです。
固定電話はあるだけで詐欺被害にあう確率が上がってしまいます。
どうしても必要という場合以外は見直しを検討してみてはいかがでしょうか。

次に電話にでない対策です。
詐欺師は話術のプロです。
電話にでて喋ってしまうと高確率で騙されます。
なので全て留守番電話録音させて後で聞き、必要なものだけ折り返すようにしましょう。

電話の詐欺対策で弊社が最もやって欲しいのは本人確認対策です。
電話にでないと決めても息子さんから電話があったらでますよね。
そこを狙ってくるのがオレオレ詐欺です。
このオレオレ詐欺は詐欺被害が一番多いので最初にこの対策をすることからオススメします。
では本人確認対策とはどういったものか。
これは家族間で暗号を決めて本物を見極めるといったものです。
家族構成や名前などは詐欺師に知られている可能性があります。
なので家族以外には絶対にわからない暗号を決めてそれを事前に共有して下さい。
それを家族を名のる電話があった際、最初に暗号を答えさせるのです。
暗号を答えられなくてどんな理由を言ってきても偽物なのですぐに電話をきって下さい。
たったこれだけで被害が1位のオレオレ詐欺は防げます。

次に架空請求詐欺や還付金詐欺に使われる手口です。
これは市役所や銀行職員を装ってハガキやメールを送ってきたり直接電話をかけてきたりします。
ハガキやメールには電話番号が書いてあってそこに電話すると詐欺師に繋がってしまうわけです。
先ほどお伝えしたように詐欺師と話してしまうと高確率で騙されてしまいます。
なので電話をかけなければいいわけです。
そこでどうすればいいのでしょうか。
まず直接電話をかけてきた場合は折り返しかけ直すといい担当部署、名前、電話番号を聞きます。
そしてその連絡先をパソコンやスマホで検索して下さい。
ハガキやメールに書かれている連絡先も同様にしてパソコンやスマホで検索して下さい。
もし詐欺情報がでたり銀行や市役所といっているのに全く情報がでてこなかったらそれは詐欺の可能性が非常に高いです。
つまり連絡を求めてきたらまずネット検索する習慣をつけることです。

この2つをするだけでかなりの詐欺に気づくことができ防ぐことができます。
他にも詐欺対策は必要なのでこの2つをまずやってから弊社の詐欺対策一覧で調べ他の詐欺対策も実行して下さい。

詐欺は気づければ防げます。
なので詐欺の手口を知っていればそれだけでこれ詐欺じゃないかなと気づく可能性が上がります。
なので詐欺の手口一覧も是非覚えてほしいです。

詐欺対策は面倒くさそうですがここで紹介したように習慣化してしまえば非常に簡単です。
簡単ですが非常に効果的なのですぐに実行することをオススメします。

最後に弊社はネット検索などが苦手の方にも詐欺対策を行ってもらうため詐欺対策講演会を行っています。
また一人暮らしの親御様が離れて暮らしていて心配という方のために日々の健康チェックと詐欺対策を同時に行う詐欺対策付き見守りサービスという新サービスを提供しています。
興味がありましたら是非一度弊社トップページにお越しください。
弊社に関わったすべての人が詐欺被害にあわない事を心より願っています。
 
2020年02月04日 11:11

株式会社 絆

電話番号
0120-558-527
(お客様専用通話無料)
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

見守りサービス比較一覧

ブログカテゴリ

モバイルサイト

株式会社絆スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら