防詐欺対策の専門家|株式会社 絆(きずな)|埼玉県川口市

防詐欺対策なら株式会社絆にお任せ下さい

540754

ホームブログ ≫ 詐欺対策の専門家が3大詐欺を防ぎます|株式会社絆 ≫

詐欺対策の専門家が3大詐欺を防ぎます|株式会社絆

皆さんはじめまして。
こちらは株式会社絆ホームページです。
弊社は詐欺対策専門の会社です。
そんな弊社だからこそわかるすぐにやってほしい詐欺対策があるのでここで紹介します。

まずは本人確認対策です。
これは詐欺被害が一番多いオレオレ詐欺に対する防詐欺対策です。
どんな対策かというと家族間で暗号を決めてそれを家族からの電話の際、最初に暗号を確認するといったものです。
オレオレ詐欺は家族、息子や孫、最近では娘を名乗る詐欺師から電話がかかってくる詐欺です。
一度家族からの電話だと思ってしまうと会社の金を使い込んでしまったや、妊婦を怪我させてしまって示談金が必要等の普段なら詐欺と気づけるような事でも家族が困っていると冷静さを失い信じてしまうのです。
また詐欺師は話術のプロです。
話し出してしまえばもっともらしい事をペラペラと言ってきます。
なので相手のペースにならないよう家族を名のる人物から電話の際、最初に暗号を確認するを徹底して下さい。
暗号を答えられない人物は如何なる理由を言ってきても詐欺師です。

暗号を決め電話の最初に暗号確認。
たったこれだけで詐欺被害1位のオレオレ詐欺は防げます。
簡単ではないでしょうか。

後もう一つあります。
それは相手確認対策です。
これは相手の素性を自分自身で一度検索エンジン(グーグル、ヤフーなどの検索サイト)を使い調べるといった対策です。
オレオレ詐欺の次に被害が多い3大詐欺の残り2つ、架空請求詐欺と還付金詐欺にこの対策は有効的です。

還付金詐欺や架空請求詐欺は大きく分けて2つの種類があります。
ハガキやメール等にもっともらしい理由をつけてそこに振込先が書いてあるパターン。
振込先ではなく連絡先が書いてあるパターン。

特に注意してほしいのは連絡先が書いてあるパターンです。
市役所からの還付金返還のお知らせ等書いてあり連絡先が書いてあります。
ここに書いてある連絡先には絶対に連絡しないで下さい。
なぜなら詐欺師に繋がってしまうからです。

この2つの詐欺を防ぐには書かれている連絡先や団体名を検索エンジンなどで調べます。
調べる内容は詐欺情報はないか、本当に存在している団体名か、存在していてもその担当者は実在しているか、連絡先は本物かです。
市役所や有名企業名からだったら検索エンジンでその名を調べ違う連絡先なら詐欺の可能性が高いです。
電話回線を複数所持してる場合もあるのでしっかり確認したい場合は検索エンジンで調べた方の連絡先に問い合わせしましょう。

この検索エンジンで調べるを習慣化すればかなりの確率で詐欺に気づくことができます。
なのでパソコンやスマホが苦手でもチャレンジしてみて下さい。

詐欺対策は他にもありますがまずは3大詐欺を防ぐこの2つの詐欺対策から実行するのをオススメします。
この2つを実行したらサイドメニューにある詐欺対策一覧の他の対策を実行してみて下さい。

この記事を読んでくれた皆様が詐欺被害にあわない事を心より願っています。
 
2020年02月05日 11:11

株式会社 絆

電話番号
0120-558-527
(お客様専用通話無料)
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

見守りサービス比較一覧

ブログカテゴリ

モバイルサイト

株式会社絆スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら