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株式会社絆の高齢者見守りサービスの特徴

目次

株式会社絆の高齢者見守りサービス説明
1.詐欺対策付き
2.安否確認
3.認知症予防
4.困っていることの気づき

 

株式会社絆の高齢者見守りサービス説明

高齢者サービスの中には介護サービスだけではなく見守りサービスという業界もあります。
介護サービスは一般的に日々の日常生活が困難になった高齢者のニーズに応えます。
見守りサービスは介護サービスと比較すると日常生活は問題なく送れているが親御様が離れて一人暮らしをしていて心配なご家族のニーズに応えるサービスとなっています。

株式会社絆は見守りサービスを行っています。
何をするのかというとサービス対象者(高齢者)に決められた日に弊社オペレーターが毎日電話をします。
その電話の際に質問をします。
質問内容は
①体調の悪いところはないか
②お金を要求する不審な電話、不審な訪問予定はないか
③困っていることはないか
を聞きます。
その結果を契約者(サービス対象者のお子様等)にその日のうちにメールで報告します。
また緊急連絡サービスも行っていて急な体調不良や詐欺に対して差し迫った危険があると弊社が判断した場合契約者にすぐに電話連絡するものもあります。

これから弊社サービスはどういった特徴があるのか説明させていただきます。
最後までおつきあい下さい。

1.詐欺対策付き

弊社一番の強みは他社と比較して特に詐欺対策に力を入れている所です。
ホームページのサイドメニューには

詐欺の手口一覧
これは最新の詐欺の種類や手口を知ることで詐欺を防ぐ事ができます。

詐欺の対策一覧
これは詐欺に対してどんな対策をすればいいか効果的なものをおすすめしています。

詐欺件数|被害額推移一覧
これは被害件数を知ることで詐欺に対する意識を高め、どんな詐欺が流行っているのか知ることで詐欺を防ぎやすくなります。

被害者になってしまったら
これはもし万が一詐欺被害者になってしまったときやるべきことです。

また他にもブログで注意が必要な詐欺など細かく説明しています。

詐欺の情報は調べれば沢山あるのに詐欺対策情報は少なく感じませんか。
詐欺は日々進化しているのにいつまでたっても有効な詐欺対策は増えません。
皆さんの不安な気持ちを解消したいというニーズに見守りサービス業界はまだまだ応えられていないと弊社は考えています。

ここで皆さんはどんな詐欺対策をしていますか?
また皆さんの離れて暮らす親御様は詐欺対策をしていますか?
詐欺被害者の多くは一人暮らしの高齢者です。
詐欺対策は昔のようにオレオレと名のる輩に気をつけるだけでは防げません。
詐欺の対策一覧でも触れていますが家族間で合言葉を決めることで本人確認対策はできますが他のタイプの詐欺には全く役に立ちません。

ではどんな詐欺対策をすればいいのでしょうか。
それは詐欺の手口ごとに違う対策を複数とるしかありません。
中でも詐欺件数|被害額推移一覧でふれているオレオレ詐欺、架空請求詐欺、還付金詐欺は特に注意が必要です。なぜならこの3つの詐欺が全体の96%を占めているからです。

弊社サービスは詐欺対策をつけると決めたときになぜ一人暮らしの高齢者が詐欺被害に遭いやすいのか考えました。
同居している高齢者と一人暮らしの高齢者の比較。

それはすぐに相談できる相手がいなかったことです。

ということは一人暮らしの高齢者の方に同居している方と同じ位情報のシェアが出来れば多くの詐欺が防げるのではと考えました。

ですが毎日電話をするのは仕事が忙しかったり、電話できる時間帯がもう親の就寝時間だったりでなかなか難しいはずです。
メール連絡では情報が限られてしまいます。
そこで弊社オペレーターが電話をして②の金銭を要求する不審な電話、不審な訪問予定はないかを聞くことで、その日のうちに詐欺集団からアプローチがあった事に気づくことができます。
そうすれば警察に連絡したり詐欺対策を強化してあげられます。

弊社はこの気づきのスピードこそ様々な詐欺に対抗できる対策だと考えています。
一人暮らしの親御様がいて詐欺が不安だと日々思っている方のニーズに十分応えられると考えています。
詐欺被害に遭う前に月額料金も比較的安い弊社サービスを利用してみて下さい。


 

2.安否確認

安否確認とは生死の確認だけではありません。
弊社は他社の見守りサービスと比較して日々の病気や怪我などの情報をご家族がシェアすることが大事であると考えています。
離れて暮らす一人暮らしの親御様がいる方は毎日心配だと思います。
ですが毎日電話で聞くのは恥ずかしかったりするでしょう。
また親御様は子供に心配かけたくないと思っている方が多くいらっしゃるようで些細な怪我や病気など言わないこともあるようです。
これでは大きな病気などになるまで気づくことができません。

そこで弊社サービスの出番です。
弊社はオペレーターが電話で質問します。
①の質問の体調の悪いところはないか
で日々の体調が分かります。
また弊社オペレーターは他人なので世間話のように今日は腰が痛いや膝が痛くて歩けないなど聞き出すことができそれを報告できます。
よって離れて暮らしていても同居しているのと同じ位の情報をシェアできます。

親御様の体調が心配だけどコミュニケーション不足だなとお考えの方のニーズに株式会社絆は比較的安い料金で全力でお応えします。


 

3.認知症予防

他社サービスと比較して会話することは様々な利点があります。
それは認知症予防効果です。
皆さんは認知症の家族の大変さを知っていますか?
認知症の症状は様々ですが自分自身の名前がわからなくなったり子供の名前がわからなくなったりします。またトイレができなくなったり、昼夜構わず家から出て帰れなくなる徘徊など色々あります。

そんな認知症にならないために様々な予防法があります。
食事改善方法や運動改善方法や睡眠改善方法などです。

ですが弊社は会話をする事に特に注目しています。

会話と認知症の関係は多くの論文や本で重要視されています。
会話をする事はとても多く脳を使います。
会話の流れから次の会話を瞬時に判断したり、質問の答えを過去の記憶から呼び起したりと無意識のうちに多くの事を考えています。
このことが脳に刺激を与え認知症を予防するのです。

離れて暮らす一人暮らしの親御様が健康でアクティブなら友達と話す機会もあり大丈夫でしょう。
ですが外にあまりでなく会話をする機会があまりない場合は注意が必要です。

心当たりがある方は1日5分でも毎日電話をかけてあげて下さい。
認知症が心配だという方のニーズに株式会社絆は比較的安い料金で全力でお応えします。
 

4.困っていることの気づき

他社サービスと比較して会話するサービスは様々な利点があります。
その1つが困っていることに気づくことができることです。
私は母と同居しています。
毎日会話をしていますがよくこういった会話を耳にします。
昔は階段なんて苦じゃなかったのに最近は膝が痛くて辛い。
ベランダへの段差が辛いからどうにかならないか。
電球が切れたから交換してくれないか。
など例をあげたらキリがありません。

これは同居しているから知っているのであって離れて暮らしているとこうはいかないでしょう。
あなたは離れて暮らすご両親の困っていることを知っていますか?
他社の見守りサービスと比較して普段の小さい困りごとまで目を向けたサービスがありますか?

他にこういったデータもあります。
離れて暮らしている親御様の多くが息子等に心配かけたくないため、ちょっとした病気や困ったことなどは相談しないというのです。
連絡がないのは無事のしらせ知らせなんて言葉もありますがそんなことはありません。
通信手段がこれほど発達している現在、情報をシェアしている方がいいに決まっています。

弊社が質問③で困っていることはないかという質問をするのはこのためです。
安否確認の時と同じで、弊社オペレーターは他人なので息子さんなどには気を使う事でも気兼ねなく言うことができます。

そうすればあなたは小さい困りごとにも気づき対処してあげる事ができるはずです。
こういった気づきが大事だと弊社は考えています。
気づきって確かに大事だなと思ってくれた方のニーズに株式会社絆は全力でお応えします。

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株式会社 絆

電話番号
0120-558-527
(通話無料)
営業時間
9:00〜17:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日
年末年始
サービス提供は
12/31〜1/3のみ休み

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